演者・司会・座長の皆様へ

TOP > 演者・司会・座長の皆様へ

演者の皆様へ

1.発表形式

  1. 口演演者は「2.PC プレゼンテーションについて」をご参照ください。
  2. ポスター演者は「3.ポスター発表について」をご参照ください。
セッション名(セッション記号) 発表 スライド言語 発表言語
メインプログラム 理事長講演 CL
司会の指示に従ってください。
(事務局より連絡いたします)
会長講演 PL
中山恒明賞受賞記念講演 NK
特別講演 SL
教育講演 EL
会長特別企画 PSP
会長企画教育シンポジウム PESY
特別シンポジウム SSY
Keynote Lecture from ESMO President KL-ESMO
ASCO/JSCO Joint Symposium ASCO-JS
Keynote Lecture from ASCO Past President KL-ASCO
ESMO/JSCO Joint Symposium ESMO-JS
FACO/JSCO Joint Symposium FACO-JS
UICC-JSCO Joint Symposium UICC-JS
ASCO/JSCO フェローシップ報告会 AJFP
ESMO/JSCO フェローシップ報告会 EJFP
領域横断シンポジウム CCSY
領域横断ワークショップ CCWS
領域横断パネルディスカッション CCPD
臓器別シンポジウム OSY
臓器別ワークショップ OWS
臓器別パネルディスカッション OPD
U-40 企画シンポジウム U40
がん診療ガイドライン委員会企画シンポジウム GL
日本癌治療学会×IJCO コラボレーション企画 IJCO
日本癌治療学会×ICCJ コラボレーション企画 ICCJ
がん医療の基盤整備に対する助成プロジェクト(2023年度日本癌治療学会/ファイザー) PR
JSCO2024 “Frontier” FR
アンコールセッション EN
教育セッション 教育セッション ESS 認定がん医療ネットワークナビゲーター交流会 NW-EM 司会の指示に従ってください。
(事務局より連絡いたします)
日本語 日本語
教育委員会第30回教育セミナー ESN 認定がん医療ネットワークナビゲーターと委員による相互交流会 NW-MEM
教育委員会教育シンポジウム ESY 認定がん医療ネットワークナビゲータースキルアップセミナー NW-SS
患者連携・PAL プログラムワーキンググループシンポジウム PAL-WG 認定がん医療ネットワークナビゲーター検証ワーキンググループによるワークショップ NW-WS
メディカルスタッフセミナー MS 社会連携・PAL 委員会企画シンポジウム PSY
プレナリーセッション PS 発表:9分
質疑:2分
医師:英語
他:英語/日本語
英語/
日本語
International Oral IO 発表:6分
質疑:2分
英語 英語
一般口演 O 発表:6分
質疑:2分
医師:英語
他:英語/日本語
英語/
日本語
International Poster IP 発表:5分
質疑:2分
英語 英語
ポスター P 発表:5分
質疑:2分
医師:英語
他:英語/日本語
英語/
日本語
共催セミナー 学術セミナー LS
イブニングセミナー ES
スポンサードシンポジウム SPSY

2.PC プレゼンテーションについて

1)データ受付場所・日時
  1. 発表時間の1 時間前までに、会場内の「PC センター」にて発表データの試写・受付を完了してください。
    ※ 翌日以降発表データの受付も可能ですが、混雑時は発表時間が近い演者を優先させていただく場合がございます。
  2. データ受付終了後、発表の20 分前までに発表会場内左手前方の次演者席にご着席ください。
    ご着席時には会場内PC デスクのオペレーターに到着をお伝えください。
【PC センター】
PC センター1
福岡国際会議場 2F ロビー
PC センター2
福岡サンパレス 2F ロビー
PC センター3
マリンメッセ福岡A 館 2F ロビー
【受付時間】
10 月24 日(木)
7:30~18:00
10 月25 日(金)
7:30~18:00
10 月26 日(土)
7:30~16:30
2)データの準備
スライドサイズはワイド画面(16:9)を推奨いたします。(4:3 スライドも使用可能です。)
A)発表データ持込の場合
お持ち込み可能メディア:USB フラッシュメモリー
※ 最新のセキュリティーソフトで、メディアにウイルスが感染してないことを確認の上お持込ください。
※ MO、FD、ZIP、Blu-ray などは受付できません。
データの容量が1GB を超える場合は、ご自身のPC をお持込ください。
OS とアプリケーションは以下のものをご用意します。
※ OS:Windows 10
※ アプリケーション:Windows 版PowerPoint 2010/2013/2019
Macintosh を使用される場合はPC 本体をお持ち込みください。
Windows 上でデータを開くことも可能ですが、Macintosh 上での表示と異なる場合もございます。
搭載フォントは以下のOS 標準フォントをご使用ください。
日本語
MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝
英 語
Time New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier New・Georgia
セッションの進行および演台スペースの関係上、「発表者ツール」は使用できません。
発表原稿が必要な方は予めプリントアウトしてご持参ください。
動画や音声をご使用になる場合は、「PC センター」にて必ずお知らせください。
※ 動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
※ バックアップでご自身のPC を必ずお持ちください。
※ Windows の場合、10(OS)及びWindows Media Player12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはMP4 形式またはWMV 形式を推奨します。)
発表時には、ご発表データの1 枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、ご自身で演台上のキーボード・マウスで操作を行ってください。
データは本学会終了後、責任を持って廃棄します。
B)PC 持込の場合
「PC センター」ではD-sub15 ピン(ミニ)もしくは、HDMI ケーブルをご用意いたします。
※ Mini Display Port やUSB タイプC など、上記端子以外のコネクターは、必ずお持ちください。
D-sub 15pin mini etc.
保存時のファイル名は「(演題番号)(氏名)(会場番号)」としてください。(例:WS2-2 癌治太郎3)
動画や音声をご使用になる場合は、発表データ確認の際に必ずお知らせください。
予め、スクリーンセーバー、省電力設定を解除してください。
会場にて電源をご用意しておりますので、AC アダプターを必ずお持ちください。
ご発表予定時間の20 分前までに(講演中でもかまいません)会場内左手前方演台付近のオペレーターデスクまでお越しのうえ、スタッフにPC をお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
ご発表時には、ご発表データの1 枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、演台にセットされているモニター・キーボード・マウスをご使用ください。ご自身のパソコンはオペレーターデスクに置き、キーボード・マウス用USB ケーブルを接続します。スライドは演台上のキーボード・マウスを使用し、遠隔操作で送ることが可能です。
セッションの進行および演題スペースの関係上、「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は予めプリントアウトしてご持参ください。
バックアップデータを必ずお持ちください。
ご発表後は、オペレーターデスクにて、速やかにご自身のPC をお引取りください。

3.ポスター発表について

1)ポスター掲示パネル仕様
演題ごとに下図のような大きさのパネルをご用意いたします。
※ 貼付用のピンもご用意いたします。
パネルの左上部に演題番号(幅20cm×高さ20cm)を予め提示しておきます。
右側の演題名・発表者名および所属先(幅70cm×高さ20cm)は各自でご用意ください。
発表内容は、幅90cm・高さ170cm に収まるようにご用意ください。
撤去時間を過ぎても撤去されなかったポスターにつきましては、学術集会事務局にて処分いたしますので予めご了承ください。
※ ポスターにつきまして、医師の発表者は「英語」でご作成ください。医師以外の発表者は「英語または日本語」のどちらで作成いただいても結構ですが、国際化を促進するため、本学術集会では「英語」での作成を推奨しております。但し、International Poster につきましては、英語でご作成ください。
GAKUPOS
2)掲示・発表スケジュール
演題番号 日程 貼付 閲覧 ディスカッション 撤去
P1-1~P25-8、
IP1-1~IP10-7
10 月24 日(木) 8:00~10:00 10:00~17:00 17:00~18:00 18:00~19:00
P26-1~P64-7 10 月25 日(金) 8:00~10:00 10:00~17:00 17:00~18:00 18:00~19:00
P65-1~P80-8、
IP11-1~IP30-7
10 月26 日(土) 8:00~10:00 10:00~13:30
14:30~16:00
13:30~14:30 15:30~16:30
3)発表方法
発表・討論は、モデレーターの指示により行ってください。
発表者は、セッション開始予定時間の10 分前には、ご自身のポスター前に待機してください。

4.発表演題に関する利益相反(conflict of interest:COI)の開示について

産学連携によるがん研究には、学術的・倫理的責任を果たすことによって得られる成果の社会への還元(公的利益)だけではなく、産学連携に伴い取得する金銭・地位・利権など(私的利益)が発生する場合があります。これら2 つの利益が研究者個人の中に生じる状態を利益相反(Conflict of Interest:COI)と呼びます。
2007 年10 月の本学会の学術集会において「がん臨床研究の利益相反に関する指針」が採択され、臨床研究の学会発表での公明性を確保するため、2008 年度学術集会より、発表者の利益相反状態の自己申告を行っていただくことが必要となりました。また、2013 年4 月より施行された指針は「がん研究の利益相反に関する指針」となっており、臨床研究のみならず医学研究(生命科学研究、基礎医学研究、臨床医学研究、臨床試験)の全てが利益相反マネージメントの対象となります。本学会の学術集会で発表・講演を行う者は、演題応募から過去3 年間における筆頭演者の利益相反状態の有無を登録していただきます。(共同演者のものは開示不要)
利益相反状態有りとは、特定の1 企業・団体からの年間の役員・顧問職報酬、株の利益、特許使用料が100 万円以上、50 万円以上の講演料、原稿料、100 万円以上の研究費などを指しますが、詳細は、日本癌治療学会ホームページ内の指針(https://www.jsco.or.jp/about/rules/#linkin03)をご参照ください。
利益相反状態は、学術集会発表時に下記スライドを入れ開示してください。
COI SAMPLE

 

5.発表スライドの撮影、SNS投稿解禁のお知らせ

日本癌治療学会では、第62回学術集会より、発表内容を公式X(旧Twitter)やInstagram、あるいは参加者のSNSで発信すること、また、そのために発表スライドや発表者が写真撮影されることを許可いたします。
撮影やSNS配信されたくないスライドやポスターの該当部分については、「DO NOT POST」の掲示をお願いいたします。
「DO NOT POST」の掲示がない場合は、SNSに投稿される可能性があることをご了承ください。
なお、「DO NOT POST」を掲示されたにも関わらずSNSに掲載された場合は、学会側は責任を負いかねますので合わせてご了承ください。

 

司会・座長の皆様へ

ご自身のセッションの開始20 分前までに会場内右手前方の次座長席にご着席ください。会場ディレクターがお名前を確認し、セッションの連絡事項をお知らせします。進行は一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。

 

ポスター印刷サービス(学ポス)

受付期間::2024年9⽉6⽇(⾦)〜10⽉16⽇(⽔)終⽇中
※ お申込みには参加登録が必要です。
GAKUPOS